HIROTA

シュークリームのヒロタは100周年を機にロゴマーク、商品パッケージをリニューアル。東京と大阪に旗艦店を10月1日(日)にオープン。西岡ペンシルがアートディレクションを担当しました。

LOGO 現在のロゴ「HIROTA」から、カタカナの「ヒロタ」に変更、象徴的なブルーは残しながら、創業当時のロゴをイメージしたどこか懐かしさを感じるフォントがコンセプトを表現します。

PACKAGE シュークリーム等の商品を包装するパッケージも生まれ変わりました。手でスタンプを押したような少しかすれたシュークリーム柄を全面に、可愛らしさとレトロ感を醸し出しています。

BRAND MOTIF ヒロタのブルーと赤を組み合わせたレトロなチェック柄です。中央にはヒロタの「H」が浮かび上がります。印象的なパターンがショッパーやユニフォーム、店舗を彩ります。

FLAGSHIP SHOP ヒロタ 東京・東銀座店

FLAGSHIP SHOP ヒロタ 大阪・えびすばし店

洋菓子のヒロタ – リブランディング + ブランドデザイン / 企画制作+CD:kazepro、CD+AD:西岡ペンシル、企画:六浦薫、D:池川明日香、CPr:戸練直木、長久萌、秦彩香、水上浩、空間プロデュース:天野譲滋、空間設計デザイン:加川温子、鈴木直樹、皿田亮朋, 2023